MADE IN AQUA

レイアウト変更多いなぁ
今日も、、、またレイアウト変更しちゃいました~

今回は個人的に気に入ったんでしばらくはこのままでいこっかなーと思ってます

SH3L0097.jpg

こんな感じになりました

水槽の後ろにもスペースを作って…みたんかな?

皆ストレス溜まりまくってると思うから当分は手を出せへんな~

SH3L0102.jpg

水面...きたな!!

外部式で水の流れ受けてるとこは綺麗やけどそれ以外のトコきたないなぁぁ

あれは何や? ほこりか何かかなぁ

どう対処すりゃあええんやぁぁ

SH3L0100.jpg


ブログでキャメルシュリンプの画像を張ったのは初めてなんかな?

コイツが2匹います。レイアウトした後なので放心状態

いつもはケータイを向けたらすぐに引っ込んじゃうんやけど今日は無反応やー

ストレスがたまりすぎて病気にならなきゃいいけど…

SH3L0098.jpg

ガラスきたな!!

分かりづらいと思いますが砂の中にずっと潜っていた貝が丁度動き出す時間だったそうです

大体9時くらいかな?

夜は必死に掃除してくれてますが、貝の足跡は足跡で汚い…w

SH3L0099.jpg

シンボウチャンとチビー君ツーショット!

最近は2匹並んでずーっとライブロックの上でクネクネクネクネ

あの日から一度も2匹がイソギンに入ったところを見ていないなぁ...

これはもう虫カゴ作戦を実行すべきなのかな?

この記事に対するコメント:
No title
レイアウト変更…イジリ過ぎは良くないってわかってても、やっちゃいますよね~

プチ変更は私もよくやっちゃいます。大きく変更しようと思っても、けっきょく自分好みの似たようなレイアウトになるしね(^-^;

水面の汚れは油膜ってヤツ?苔の一種らしいですよ。
ウチでも夏場は出て来ますが、外部濾過からの戻り水を水面より少し高いトコから水面の水を巻き込むように落として解消してますよ(^-^
あまりバシャバシャ落とすと塩垂れするんで気をつけて下さいね
[2011/08/27 18:34] URL | なつきち #EeNzqvKc [ 編集]

No title
>なつきちさん

コケ解消法?!

エーハイムでしたっけ?

なら自分にもできるはずだ…
水面の水を巻き込むようにといいますと?
どんなかんじですかね?
[2011/08/27 19:26] URL | リンク #N08s57W6 [ 編集]

No title
まずはシッタカ投入してコケ食べてもらいましょうね(o^-^o)
[2011/08/27 23:48] URL | ひで #- [ 編集]

No title
いや、苔って言っても水面に浮いてるヤツですよ(^_^;)
ようは蛇口から風呂に水を溜める感じにバシャバシャと。
ただシャワーパイプだと塩垂れが酷いかも(-_-;)

ウチではそれで解消してるけど、試して変化無しなら止めた方がイイですよ(^-^;

ガラスや砂地は生物兵器とか、マメに手作業で掃除です(^-^)/。

[2011/08/28 01:50] URL | なつきち #EeNzqvKc [ 編集]

No title
水面のや苔はアドバイス出ているのでしませんが、表面のは早くなんとかしないとダメです
酸素のほとんどは水面から出入りしているので、表面を覆われてしまうのは酸欠や光量を落とすので危険なのでーす

クマノミ、ちっちゃ!!!
まだ生後4~5ヶ月くらいってところじゃないですか~
こりゃ~産卵とかまだまだ先の話ですな~wwww
[2011/08/28 07:42] URL | uyend #- [ 編集]

No title
うちでは水面の油膜はサーフェーススキマーを使ってます。
↓こんなやつ
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112900000&itemId=11991

似たものだと(ちょっと大きい)
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112900000&itemId=11988

フィルタの中身は汚れるけど、水面は綺麗になります。
[2011/08/28 14:48] URL | ケントロ #- [ 編集]

No title
>ひでさん

シッタカ貝は投入しているんですけどね~^^;

最初二匹いたんですけど一匹ヤドカリに食われましてねー。

今の一匹もなんとか逃げ切れていますw

というよりもシッタカの足跡がなんとも言えない…
[2011/08/28 18:08] URL | リンク #N08s57W6 [ 編集]

No title
>なつきちさん

水面のやつは多分ホコリだった…のかな?

水槽の上部をタオルでおおったらなんともなくなりました。

ガラス面はしぶしぶ手作業で頑張ってみる事にします
[2011/08/28 18:10] URL | リンク #N08s57W6 [ 編集]

No title
>uyendさん

ハイww

ウチが買ったのはおそらく生まれて二ヶ月くらいの奴で…飼い始めて一ヶ月くらいたったので

生後3ヶ月くらいかとw

産卵ってやっぱ2年はかかりますよねー?w

それまでに万全の対策をとっておきますっ
[2011/08/28 18:12] URL | リンク #N08s57W6 [ 編集]

No title
>ケントロさん

安価でいいですね~。

効果があるのなら是非買ってみたいと思います。

まぁ、お金に余裕があるときですがね^^;
[2011/08/28 18:14] URL | リンク #N08s57W6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://madeinaqua.blog.fc2.com/tb.php/10-168ecb51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COUNTER



PROFILE

リンク

Author:リンク
swf_kk.jpg



NEW ARTICLE



NEW COMMENT



TRACK BACK



ARCHIVE



CATEGORY



CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



SEARCH FORM



LINK

このブログをリンクに追加する



MOBILE

QR





