MADE IN AQUA

エーハイム2217
今回は殆ど生態の写真無しで…

エーハイム2217について書いてこうと思います。

SH3L0112.jpg

最近レイアウトをほんの少し変えて大移動をしているサンゴイソギン。

こっちが困るようなところばっかり逃げ込まれて…

光に当たらないところや窮屈なところに逃げ込んで。

これは光に当たらないところに逃げ込んでますね。

こんなもんなんかな?

SH3L0114.jpg

初アップ? の写真がかなり汚い!

足先が黒とオレンジで混ざっててちょっと白い斑点みたいなのがついてるのが特徴です。

毎日ひたすらライブロックと残飯の処理をしてくれてます。

影ではシッタカ貝を狙っているんやけど…

SH3L0113.jpg

本フィルターとサブフィルターです! (2217

明日ろ材がチャームさんの方から届くんでサブと繋げる準備を。

それはそれは大変でしたねー。

本フィルターのスイッチを切ってフタの部分を空けてみたら水がドボドボドボドボ…

大惨事でした。

SH3L0115.jpg

この通り完璧にフタを閉じても次から次へと水が湧き出てくる…

なんで? 吸水パイプは取っているのに。

SH3L0116.jpg

水位が下がっていた…

おそらく排水パイプから水が流れ込んできてたんやろうなぁ。

慌てて取り外しましたw

この後なんとか繋げる事が出来ました。

明日が楽しみです。


★質問

海水魚に投入していい資金 10000円のうち6800円をろ材に使いました。

余った3200円は何に使えばいいでしょうか?

ろ過能力がバッチリになるんで生態導入なんていいかなとも考えてますが。

設備でも「これはつけたほうがいい」というのがあれば是非教えてほしいです!

この記事に対するコメント:

濾材6,800円…ウチは2キロ800円のサンゴ石です(^-^;
一度バクテリア安定(?)したら安物でイイと思いますよ。

お金の使い道は迷いますね~(^^)

クーラーないならデジタル温度計のMAX/MIN出るヤツもあった方が良いし、そろそろヒーターの準備もだし。最初は試薬とかにお金かけるのも必要みたいですよ(^-^)/

あとは~…積み立て(^-^;?


[2011/08/31 20:54] URL | なつきち #XJtdwabA [ 編集]

Re: タイトルなし
>なつきちさん

800円?!
だけですか?
まあ、これでろ過能力の心配がなくなりましたよ。
ろ材って汚くなったら洗えばすみますよね?

ヒーターはあります。はい。
デジタル温度計かぁ~。
たしかにいいかもしれませんねー。
だけど生態も入れないと悲しいw
デジタル温度計っていくらくらいなんですかね?
[2011/08/31 21:02] URL | リンク #- [ 編集]


5センチ位のただのサンゴ石ですから800円です(^^)
濾材は軽く海水ですすぐだけですね。

あと濾材にしっかりバクテリア定着してから魚入れた方がイイですよ(^-^;

デジタル温度計は、その日の最高・最低水温を表示してくれるヤツで
確か2,000円しなかったと思います。
海水魚は温度変化に弱いから、高・低を知れれば早く対策できますからね(^^)d
[2011/08/31 22:15] URL | なつきち #EeNzqvKc [ 編集]


こんばんは。

そうですね~、簡易的な水質検査キット(テトラ5IN1)を買いましょう!

今後、生体を増やしたいのであればエアレーションが必須になりますので、現水槽を維持されるならばエアレーションも兼ねたエアリフト式スキマーの設置もおススメします。
遅かれ早かれ、スキマーは必用になりますので。。。


[2011/08/31 22:51] URL | daruma@FC2 #X.Av9vec [ 編集]


>なつきちさん

我が家は棒温度計なんでその話を聞くと非常に便利そうですね~。
かなり迷ってきました…ろ過能力に最近で22000円つかったからこれ以上設備に使うか迷ってます^^;
しかし便利そうって言えば便利そうだし~。
どうしましょうかねぇ

>darumaさん

水質検査で減らない! ってモノはないんですか?
絶対水質検査しようとしたら紙みたいに減るものしかないんでしょうか。

エアレーショn…って必要なんですか?
塩ダレが起こると止められたんですが。

スキマーってのがド初心者なもんでよくわかりません^^;
[2011/08/31 23:57] URL | リンク #N08s57W6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://madeinaqua.blog.fc2.com/tb.php/12-8dd5d9e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COUNTER



PROFILE

リンク

Author:リンク
swf_kk.jpg



NEW ARTICLE



NEW COMMENT



TRACK BACK



ARCHIVE



CATEGORY



CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



SEARCH FORM



LINK

このブログをリンクに追加する



MOBILE

QR





