MADE IN AQUA

洪水
ああ…自分がどれだけ無謀な事をしていたことか。

エーハイム2217と2217のサブフィルターの間をつないでいた12/16と16/22が外れて大惨事になりました。

12/16のほうを無理矢理16/22の穴に突っ込んでたからかな…

ついさっき通販チャームで接続用のコネクターを注文しました。

そのおかげで部屋中はしっちゃかめっちゃかに…水槽の水は2/3無くなってしまって。20cmくらいの水位でなんとか

カクレたちは無事です。

偶然その場に家族がいましてエーハイムのコンセントを抜いてくれたらしく。

あー…丁度カルキ抜きと人口海水が切れていたこのタイミングに洪水が起こるなんて。

やばいなぁ…水が完全に静止状態に。せめてエアレーションだけでもしとくかな。

布団はびしょ濡れ・床は水だらけ・本もびちゃびちゃ。

しっちゃかめっちゃかでしたー。自分の不注意でした。

ま、水換え程度と思えばいいですかね!

はい、前向きに頑張りマス

この記事に対するコメント:

あちゃ!やっちゃいましたか

とりあえず生体が無事なだけ良かったかな(^_^;)
家族からは冷たい目で見られるでしょうが…

遅れて前の記事だけど、キャメルシュリンプは珊瑚食べる事もあるみたいですよ。要注意ですね
[2011/09/18 07:57] URL | なつきち #EeNzqvKc [ 編集]


>なつきちさん

はいw家族からはブーイングの嵐です。

やっぱりキャメル食べちゃうんですね~。

入れない方がよかったのかな? 

この間キャメルがイワスナの上にのってるときビックリしましたからね~。

コイツ食ってる! みたいな感じでいそいで追い払いましたが
[2011/09/18 09:57] URL | リンク #- [ 編集]

はじめまして
コメントありがとうございます!!
リンクいいですよ!
ナンヨウハギは再チャレンジしますよ!!
海水って難しいけど面白いですよね!
[2011/09/18 12:45] URL | まりむー #- [ 編集]


>まりむーさん

コメントこちらこそありがとうございます!w
リンクに追加しておきますねー。
ナンヨウハギ再チャレンジですか!
長生きしてくれればいいですね~。。

海水魚飼育、ハイ。楽しいですねw
[2011/09/18 18:32] URL | リンク #- [ 編集]

こんにちわ!
はじめまして!

初コメさせていただきます!

大洪水大変でしたねv-12 でも、生体が助かってよかったですね!

また、お邪魔させて頂きますね!
[2011/09/21 17:19] URL | シェアラ #- [ 編集]


>シェアラさん

初コメありがとうございます…
現在はなんとか水槽を立ち上げ直しました。
ただ、サンゴイソギンチャクが尋常じゃないほどの不調、さらにキャメルが一匹お亡くなりになってしまったという…

今後はこんなミスを無くしていかないといけないですねぇ
[2011/09/21 19:11] URL | リンク #- [ 編集]


洪水ですか~!大変でしたね(-_-;)
でも、さかな達が元気で何よりです。
私も外部フィルター(テトラ)を掃除するときに
ふたのしかたが悪くて、何度か水漏れさせてことあります…。
明日はクーラー撤去のためその作業が…ドキドキです(>_<)
[2011/09/23 00:40] URL | Nonkichi #mQop/nM. [ 編集]


>Nonkichiさん

はい…被害はキャメル一匹でよかったですが、白点病に悩まされています…

薬品を入れて(バケツに)みたけどこい青色になってしまったんです。水が。
入れてみていいんですかね
[2011/09/23 19:25] URL | リンク #- [ 編集]

もしかして…。
白点病の薬品ですが、もしかして、緑の箱じゃないですか?
私が使っているのは黄色い箱の“グリーンゴールドF顆粒”です。
緑の箱の“グリーンF顆粒”は金魚に使ったことがあります。
海水魚用に使われているのは黄色い方だと思います。
本来はどちらも淡水用なのですが…。

http://www.jpd-nd.com/n_jpd/product/yakuhin.html
[2011/09/23 23:14] URL | Nonkichi #- [ 編集]


>NOnkichiさn

それが、友人から貰ったものなんでよくわからないんです^^;

今白点が消えたのでホッとしてて、知恵袋で治りましたか?っていう質問を出したら白点病の寄生虫が一旦体から離れて子孫を残すために大増殖してる期間らしいんですよ~><

気持ち悪くて仕方ありませんーw
別水槽で魚を治療して完治して直しても水槽内の白点病の寄生虫が消えないから意味ないんじゃないんでしょうか?
[2011/09/24 20:15] URL | リンク #- [ 編集]


おひさしぶりでーす
忙しさと体調不良で自分のブログすらままならない状態です^^;
洪水ですか~
最悪ですねー
海水だから余計に(泣
ご近所だったら、人工海水の素持って駆けつけてあげたいw

キャメルシュリンプは、弱った物や小型のイソギンチャクを襲いますよ
マメスナやイワスナもイソギンチャクですので・・・・
[2011/09/24 23:01] URL | uyend #- [ 編集]


ご無沙汰しておりますm(_ _)m

もう、今頃は落ち着いているのでしょうか?
今回は大変でしたね・・・
我が家も外部フィルターからの水漏れを経験しております。。。
旦那がいる時だったので、すぐに対処できましたが、
 かなりブルーになりましたよ・・・(-_-;)

お互いに頑張りましょう!
私がアドバイスできる事があればお応えしますので、
 聞いて下さいね!
今後はブログを少しずつ更新する予定ですm(_ _)m
[2011/09/25 23:54] URL | じゅんじゅん #- [ 編集]


>uyendさん

久しぶりですねー。
最近更新されないと思っていたらそういうことだったんですね…
はいw海水だからこそ臭いは残るし、災難でしたね~

やっぱりキャメル飼育はやめたほうがいいのかな…
ヤドカリの数を増やしたほうがいいんですかね
[2011/09/26 10:00] URL | リンク #N08s57W6 [ 編集]


>じゅんじゅんさん

はい、今は結構……落ち着いたのかな?
水位数センチで数日の間過ごしていたわけですからストレスがたまったのか白点病にかかってしまって。
どう治療すればいいのか全く分からず、友達からもらった白点病の薬をほんの少し本水槽に入れてみたところですね。
なんかシアノバクテリアとは違う糸状のコケが、クモの糸っぽいコケがうじゃうじゃ出てきました
[2011/09/26 10:03] URL | リンク #- [ 編集]


その後水槽の調子はいかがです?
[2011/10/02 10:04] URL | uyend #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://madeinaqua.blog.fc2.com/tb.php/18-f6248251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COUNTER



PROFILE

リンク

Author:リンク
swf_kk.jpg



NEW ARTICLE



NEW COMMENT



TRACK BACK



ARCHIVE



CATEGORY



CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



SEARCH FORM



LINK

このブログをリンクに追加する



MOBILE

QR





