MADE IN AQUA

2週間ぶりくらいの更新
すいません、しばらく忙しかったんで全く更新できていませんでした

あの洪水事故の後、白点病が出たんですが友人からもらった薬品を適当に水槽本体に入れてみたら効果がでた?ようで

26日くらいから一度も白点を見てません

しかし、水変え用の塩が無くて…ガラス面のコケがヒドい

SH3L0143.jpg

まずコレです。

ヤフオクで4900円くらいで落札したLED24w!

確か、全部青だったかな? 

偶然家にあったソケット?をハメたらピッタシでした。

青すぎるので出来ればもう一個、白一色のLEDを買いたいところですが…

SH3L0147.jpg

コレが白点病に使った薬です!

コレのおかげでもう10日ぐらい白点を見てません

しかし、一時的に寄生中が本体から離れて大繁殖をするなんて言ってたけど…まさか、ね

後からきたらどうしよう…

SH3L0144.jpg

全く開いてなかったイワスナが最近毎日のように開花!

きっと光量が足りてなかったんでしょうね~

それに、ヒーターを使ってるんで水温もバッチリなんで、水質以外は完璧だと思います

ちなみに水面からとったので見にくい…^^;

あまりにもガラス面が汚れていたので

SH3L0145.jpg

魚たちは元気爆発ですー

エサがくればハイエナのように集ってきて…

ヘラルドンがエサを食べてくれるようになってよかったよかった

SH3L0146.jpg

ほとんどのガラス面がこんな感じです

定規ですりすりするのもいいんですが、あまりにもコケがわいてくるんで水変える時じゃないとまずいかなと



今度更新したときは綺麗な水槽を見せればいいですがねー^^;

頑張ります

この記事に対するコメント:

この薬、初めて知りました!!
 効いてよかったですね♪
 餌を食べるなら、体力も付くから病気になりにくいかも♪

お掃除頑張ってくださいね\(^▽^)/
[2011/10/10 20:43] URL | じゅんじゅん #- [ 編集]


リンクさんが購入されたLEDライト、私のと同じかも…。
私のはアクアブルーで青×白なので、色は違いますが、
見た目はそっくりです(^^)

うちも白点病はすっかり治りました。
さかなが元気だと寄生されにくいらしいので大丈夫なのかな?

ガラス面の掃除、大変ですよね~。
こびりつく前に掃除するのが一番なんですけどね。
内側と外側に磁石でくっつくタイプのクリーナーで
気がついたときにゴシゴシするのもいいかも…ですよ。
[2011/10/10 23:45] URL | Nonkichi #mQop/nM. [ 編集]


白点が落ち着いたようで良かったですね。
水槽に薬を入れたようですけど、イソギンチャクは大丈夫でした?
通常、サンゴや、イソギンチャクは薬品NGです。

[2011/10/11 00:40] URL | ケントロ #- [ 編集]


水漏れ事件で水槽強制撤去されたのかと思いましたよ(^-^;

苔は魚にとっては害は無いかもだけど、管理者のテンションには害がありますよ~
私は自分の為に正面ガラスだけは綺麗にしてます(^^)

イワスナもヘラルドンも調子良さげですね♪

[2011/10/11 09:34] URL | なつきち #EeNzqvKc [ 編集]


>じゅんじゅんさん

僕もグリーンなんちゃら…て奴しか分からなくてこんなの効くのかなーっていちかばちかでやってみたら成功しました。
もう白点がでなければいいんですがねー…
掃除がんばるぞー。
[2011/10/12 18:59] URL | リンク #- [ 編集]


>Nonkichiさん

本当ですか?
あのLED使ってる方結構いますよね~。
おお…のんきちさんのところも白点が収まってよかったよかった。。

あ~~、こないだホームセンターでみました。
使えるのかなーって心配で買わなかったんですけど。
きくんですかね?
[2011/10/12 19:02] URL | リンク #- [ 編集]


>ケントロさん

はい、本当に安心しました。
入れた当時は問題なかったんですけど(というより元から問題がある状態だから…w)最近は不調ですかねー。
やっぱ直接入れたらダメだったんですかね…
[2011/10/12 19:05] URL | リンク #- [ 編集]


>なつきちさん

僕も一時はそうしてしまおうかと思いましたけど、まだ生きていたカクレ2匹とヤドカリ、ヘラルドンがいたんで、頑張って復興しました。
イワスナの調子があがってなにより…
[2011/10/12 19:08] URL | リンク #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://madeinaqua.blog.fc2.com/tb.php/19-c2d0374a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COUNTER



PROFILE

リンク

Author:リンク
swf_kk.jpg



NEW ARTICLE



NEW COMMENT



TRACK BACK



ARCHIVE



CATEGORY



CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



SEARCH FORM



LINK

このブログをリンクに追加する



MOBILE

QR





