MADE IN AQUA

新しいお仲間
今回は、新しい魚を導入してみましたー

えー、店では「スズメダイMIX」っていう商品名でしたけど後々調べたところ…

“ヨスジリュウキュウスズメダイ”って名前らしいです

長ったらくて僕にはとても覚えられません^^;

ヨスジでいいでしょーか

SH3L0151.jpg

久しぶりに水槽の全景撮ってみましたけど、びっくりするぐらい画質落ちますね

ブルーなのがいけないのかな?

SH3L0152.jpg

白色の蛍光灯を点灯して撮ってみました

唯一まともにとれた一枚ですー

えー、このヨスジの性格がひねくれてまして

水槽左側にある3つのライブロックで出来た小さなアーチ状の場所がカクレ二匹の領域だったんですけど

入って10秒でカクレを追い払ってアーチの下に隠れながら、カクレが近づいたら威嚇するという

しかもたまにヘラルドンから追いかけられてる…

ヘラルドン好意的⇒カクレ怯え&軽く対抗⇒ヨスジ逃げ回る⇒ヘラルドン

てな感じです

基本群れで生息するらしいんでまた2,3匹追加しようと思ってます

SH3L0153.jpg

ヘラルドンに追いかけ回されている時のヨスジ

後ろに映るヨスジを探しているヘラルドンが怖いw

SH3L0154.jpg

追いかけられてしばらく放心状態…なんか可哀想だなー

SH3L0155.jpg

放心状態の間にこっそりとヨスジの領域に入り込む二匹

この後また追い払われてましたが…あー、この悪循環どうにかしなきゃなー

この記事に対するコメント:

カクレもヨスジもスズメダイですから、
 喧嘩が激しいかも (>o<")
ヘラルドンがしっかりと仲裁してくれると良いですね~
[2011/10/23 00:33] URL | じゅんじゅん #- [ 編集]


>じゅんじゅんさん

あー…やっぱ喧嘩多いのかなーw
最近はまだマシにはなりましたが、やっぱり少し凶暴な所がありますかねー
ヘラルドンに託すしかないのか…
[2011/10/23 13:01] URL | リンク #N08s57W6 [ 編集]


ヨスジ?ミスジかな?やっぱり気の荒いヤツだから複数はやめたほうがいいかも(^-^;

そろそろ底者とかもイイんじゃないかな~(^^)
いろんな住み分けで魚飼うと面白いですよ♪
[2011/10/23 15:56] URL | なつきち #- [ 編集]


>なつきちさん

なるほど~。
これ異常追加しないほうがいいのかな~
底砂…例えばどんなのがいいと思います?
[2011/10/24 22:51] URL | リンク #- [ 編集]


カエルウオとかギンポとかは岩の上にチョンっと乗ったりしてて面白いですよ♪
気持ち程度に苔も食べてくれるし(^^)

オトメハゼとかのベントス食のハゼは砂を口に含んでエラから出しながら
床砂の苔防止にもなるしイイかも(^^)
[2011/10/26 12:39] URL | なつきち #EeNzqvKc [ 編集]


おひさでーす
私も忙しくて忙しくて。。。

ミスジリュウキュウスズメですね
この子はかなり強気な子で、まだもう少し成長します
そうなると今度はヘラルドンにも対抗してきます
こうなると一回りくらい大きくなってもカクレじゃ対抗しきれずに苛められます
混泳には注意のいるスズメダイの仲間の中でもかなり注意のいる種類です
2匹入れておくと大きくて強い固体がオスに性転換(クマノミとは逆)して産卵しますよ~
縄張りは水槽の中層域で、ライブロックヤガラス面に産卵し、オスが1匹で孵化まで守ります


前の投稿も見ましたがメチレンブルーで白点が治ったとは考えにくいですね
白点治療に必要な量を添加するとサンゴやイソギンチャクは一発で★です
そもそも無脊椎を飼育する水槽に直に投薬してはいけない薬です
銅は少ない量でも無脊椎生物には超猛激毒です(生きるのに銅はほんの僅かに必要ですが、それからすると薬に含む銅の量は考えられないほど多いんです)
マリンアクアリストは、投薬した水槽ではよく洗って天日干ししても嫌がってサンゴやイソギンチャクの飼育はしないほどです
もう手遅れになってるかな・・・?

[2011/10/30 02:14] URL | uyend #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://madeinaqua.blog.fc2.com/tb.php/20-9081839b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【新しいお仲間】

今回は、新しい魚を導入してみましたーえー、店では「スズメダイMIX」っていう商品名でしたけど後々調べた まっとめBLOG速報[2012/11/14 04:06]

COUNTER



PROFILE

リンク

Author:リンク
swf_kk.jpg



NEW ARTICLE



NEW COMMENT



TRACK BACK



ARCHIVE



CATEGORY



CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



SEARCH FORM



LINK

このブログをリンクに追加する



MOBILE

QR





