MADE IN AQUA

危機…
知恵袋のほうで、「いつかハタゴイソギンチャクも飼ってみたいんですがこの設備でどうですか~」って質問した

ら駄目だしされてしまいました…w

あげく今のサンゴイソギンチャクも光量が足りないとのことで。イソギンチャクの危機でございます

対策編でいきますかね↓

SH3L0075.jpg

とりあえず余っていた20wの蛍光灯を水槽の真正面に置いてイソギンチャクからの距離を30cmから15cm

に縮めてみた

大丈夫なんでしょうか? エサを補給したほうがいいと言われたんですがー…

SH3L0074.jpg

久しぶりに親分を見かけたけど…一瞬死んでるのかと思ったw

画質悪くて分かりにくいですが下のほうのヤドカリが体がえぐれて? ライブロックに挟まっているかと思えば上

のほうに別の貝に入った親分を発見

かなりびっくりしましたw

そういえば最近、全くシッタカ貝を見かけないが…まさかね

SH3L0072.jpg

薄いピンクに見えるのは僕だけでしょうか?

中心部はうっすらと白やピンクの色があるんですが周りの触手は透明すぎて画像でも見づらい…

透明がまずいようですが、大丈夫なんでしょうか

SH3L0076.jpg

相変わらず…

触手がないイソギンなんて

SH3L0077.jpg

相変わらず入る気配0

たまに魚をすくうアミを水槽の前で軽くふって脅かせているんですが全く入りません。びっくりはするんですがラ

イブロックの裏に隠れて

寝る時も全く別の場所。上部の吸い込むところにへばりついて寝てます



えっと。これからドシドシ生態を導入していきたいとの僕の意見で

まず水質をしっかり保たなければなりませんね。

ってことで先程、“エーハイム2217(サブフィルターつき)”を通販で注文しました~(明日到着)

これでろ過は完璧! なにしろ90cm以上の水槽用なんで。

また紹介します。

この記事に対するコメント:
No title
イソギンチャクの触手の状態はかなり良いですよ^^
触手の先の方が丸く膨らみ、先がチョンとしているじょうたいが本来、光合成をして居る時に普通に見かける姿です
先のチョンが無いとタマイタダキイソギンチャクですw

触手の無いイソギンチャクもサンゴイソギンですよね?
これは光が弱く、光合成よりエネルギーがほとんどもらえず、かと言って捕食も出来ない場合に、体力の消費を極限まで抑え延命するための形です
つまり、このサンゴイソギンチャクは必死に生きるため、光が来る日を待ってこんな状態になってしまったんです
復活させるために光が重要なポイントです
横から当てて光を補充してあげればそのうち触手が生えてきます

餌ですが魚の餌は何を使っているのか知りませんが、数粒もしくは数枚?を触手に乗せてあげればいいだけです
魚の餌は消化吸収も良いですので、実はなかなか良いイソギンチャクの餌になります


最後に・・・
サンゴイソギンの後ろ、テントの様に△に組んであるライブロック2個、これ超邪魔
上からの光を遮っているじゃないですか
サンゴイソギンを想うなら退かす事をお勧めします
[2011/08/15 19:20] URL | uyend #- [ 編集]

No title
おーwよかったよかった。あの状態でよかったんですね。

触手がないイソギン...そういうことだったんですね。
ヤフオクから来た当時からあんな調子でして。
早く照明を買ってあげないといけないんですな。

それとエサ、やってみました。
よくわかりませんが食べてるのかな?
エサはツブですが大丈夫ですかね。

あと、あのテント的なライブロックんとこは自ら入ったんで、、、
過去の記事を見れば分かると思いますがかなりの日陰に自ら入って
さすがに照明に当てられてなさすぎだろーと思ってあの形にしました。
まるごとどけたほうがいいんですかね?
[2011/08/15 20:42] URL | リンク #N08s57W6 [ 編集]

No title
どけた方が良いです
たぶん水流とかそれほど強くないはずですからどけても(たぶん)移動はしないと思います

餌は与えれば触手などで口に運びますので、視認できますよ^^
[2011/08/15 21:46] URL | uyend #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://madeinaqua.blog.fc2.com/tb.php/5-a81160df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COUNTER



PROFILE

リンク

Author:リンク
swf_kk.jpg



NEW ARTICLE



NEW COMMENT



TRACK BACK



ARCHIVE



CATEGORY



CALENDAR

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



SEARCH FORM



LINK

このブログをリンクに追加する



MOBILE

QR





