MADE IN AQUA

こりゃあ…念願の!!!
やっとだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

すいません。取り乱しています

いやはや、まさかこんな日が来るとは思ってもいませんでした

いつものようにPCでアクアの事を検索していて、皆さんのサンゴイソギンチャクの中にカクレクマノミが入る様子

を見ていて…ああ、羨ましいなと思っていたんです

ウチは8/3に導入したんですが、もう16日経ってるじゃないかと

このままじゃあ入らないんじゃ? 興味も示さない

段々心配になってきて水槽を覗き込んだら…

残念ながらまた上部フィルターによりついて眠ってました

思わず電気をつけてカクレクマノミを驚かすために目の前で手を振ってみたんですけどカクレクマノミってアレ

じゃないですか。寝てる時って微妙に目、違いませんか?

ねぼけた感じで水槽の中うろちょろして、偶然サンゴイソギンチャクに体がパっと当たって

ん? って感じで触手をつっついてから…

SH3L0089.jpg

こ…こんなことにぃぃぃぃ

新しい遊びを発見したって感じで体を思いっきり振るわせています

こすりつける感じっていうか

なんか達成感ありますよね。いやされます

寝ぼけている時なんでこの感覚をちゃんと覚えていてくれてるか心配です…

昼間もこんな姿見せてくれ~

SH3L0087.jpg

SH3L0088.jpg

SH3L0090.jpg

とても気持ち良さそうです!

ケータイから撮ってるんでやっぱり映りが悪いなー

早くカメラ買わないと

SH3L0091.jpg

に比べてコイツは…全く起きずに

相変わらずって感じです。上部フィルターによりそって

入ったチビーを見習えってんだ

この記事に対するコメント:
No title
こんばんは!

カクレがイソギンに入ってよかったですね(⌒∇⌒)b
ウチのカクレはイソギン(タマイタ)に入るのに、
 2ヶ月かかりましたよ(笑)

リンクして頂いてありがとうございます!
しかもトップじゃないですか!! 恐縮です(^▽^;)
最近忙しくてなかなか訪問できていませんが、
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
[2011/08/20 18:53] URL | じゅんじゅん #- [ 編集]

No title
ハイ! ホンット嬉しいです。
タマイタに2ヶ月ですか?!
といっても16日で入ったーっつっても夜にコッソリ入ったくらいですよ?w
今日の昼見てみたら入る気配が全くありませでしたー。

いえいえ、こちらこそお忙しい中こんなブログに訪問していただいて、さらに
リンクまでしてもらえるなんて。
ありがとうございます。ハイ。よろしくお願いしまーす
[2011/08/20 20:41] URL | リンク #N08s57W6 [ 編集]

良かったですね!
こんばんは。
良かったですね~!
カクレクマノミがイソギンにクネクネしてる姿って
ホント、カワイイですよね~~(^^)
今まではイソギンの存在に気づいてなかったのかな?
これからはきっと入る時間がどんどん長くなっていくと思いますよ。
[2011/08/21 00:37] URL | Nonkichi #mQop/nM. [ 編集]

No title
そーなんですよねーw
イソギンに向かってクネクネしてる姿がホンット。

長くなってくれるといいんですけどねー
[2011/08/21 00:59] URL | リンク #N08s57W6 [ 編集]

No title
[太字]おめでとうございます![/太字]
2週間ちょいで入ったのであれば普通くらいじゃないですか?ww
やはりクマノミの仲間はこうでないと!ですよね!!

クマノミの仲間はどれも、クマノミの仲間が共生するイソギンチャクに「絶対入らない!」なんて事は、まず無いですから

サンゴイソギンチャクに「入らない」なんていってる人は経験が全然浅い人、なかなか共生してくれずに諦めてしまった人です
他にも色々手は出しましたが、私みたいにクマノミばかりメインで飽きずに長年飼育している人の方が変かもしれませんけどねぇ^^;

もう1匹も共生したカクレと相性が良ければすぐに一緒に入るようになると思いますよ
そうなれば将来ペアリングして産卵も見られる可能性が高いです
夜、寝る時に一緒にイソギンチャクで寝ていれば大丈夫です
まだクマノミが3cmあるかないかのサイズでしょう?
ペアリングするのは早くてもまだ1年以上先の話しでしょうけどwww

タダ逆に共生した奴と相性が悪いと、そのまま喧嘩に発展して一緒の水槽で飼育するのが可愛そうな事態にもなりかねないので、今後の動向に注目ですな~

色々と構想を練っている時期が一番楽しいんですよねぇ
[2011/08/21 01:39] URL | uyend #- [ 編集]

No title
1行目がなんか変なこと事になってるww

[2011/08/21 01:41] URL | uyend #- [ 編集]

No title
Uさん。

ホンットにありがとうございます!
さっきやっと外部式を組み立てれたばっかで。
後はろ材を入れれば完璧です。
知恵袋の質問の補足が淡々としていてすいません。

おお…ペアリングなんて夢にも思ってないですが出来る可能性があるんですねー!
しかし一緒に寝ると言ってもサンゴイソギンチャクの大きさが10cmもないんで。
どうすれば大きくなってくれますかね?

[2011/08/21 02:50] URL | リンク #N08s57W6 [ 編集]

No title
サンゴイソギンチャクは通常20cm弱くらいまでです
それ以上大きくなる場合はオオサンゴイソギンチャクで30cm近くなります
大きくするには、光量アップと時々給餌が効果的です
給餌は効果的ですが、あまり栄養状態が良くなりすぎると分裂してしまいます
分裂するとサンゴイソギンチャクは半分くらいの大きさになってしまいます



質問に関してですが、LEDはひとまず24wを2灯をハタゴに当てる形でも水深45cmとしても飼育は可能でしょう
ノーマルカラー(ベージュ)の場合は白色の多い配色を選ぶ方が、他のパステルカラー(パープルやグリーン)の場合は白色球は少なめで青色が強い方が良いです

ハタゴはレモン色とか青色とかは着色の可能性が高いらしいのでパスですよ

水槽ですが、そりゃー出来るなら90x45x45の方が良いですよ
90x30のスリム水槽にするくらいなら60x45のワイドの方が良いです
ヤフオクで90x45のOFならセットで5万弱、60x45のOFのセットで4万弱くらいから新品も出てますね
[2011/08/21 11:39] URL | uyend #- [ 編集]

No title
サンゴイソギンチャク…カクレクマノミのツブエサをたまにやってるんですけど
ほんの一時的にわずかに大きくなるだけなんで。
どんな物を与えればいいんでしょうか?

LEDは2つでも十分飼育していけるんですね?
よし…12000円だけですむ。

肝心のハタゴを売ってるところが無くてですね…。
近くの店はへろっへろになったシライトイソギンチャク、一匹しかイソギンチャクの類はいません。
いつも頼りにしている通販チャームでは入荷されているところを見たことがないんです。
どうすればいいでしょうか? いいサイトがあればいいんですが
ヤフオクで5000円以内なら落札できるかもしれませんがそれ以上の値になると有料会員登録だったと思うんで。

水槽は…ヤフオクで5000円以内で買うか通販チャームで90×45を買うことにしました~。
ライブロックが4kしかなくて殺風景になってしまいそう…
ハタゴが入るから大丈夫かなー。
ハタゴって足場は底砂でもいいんですかね? サラサラのやつなんですが。
ライブロックの上にのるんだったら、Uさんの古い記事を見てみるとかなり大きいハタゴだったんでライブロックかなり足場にもってかないとダメだなとおもって。
[2011/08/21 21:29] URL | リンク #N08s57W6 [ 編集]

No title
まあ1匹入れば追い出さない限りもう1匹も入るかもよ(^-^)
[2011/08/21 22:21] URL | ひで #- [ 編集]

No title
ひでさん

そうですかぁ…
しっかしあれ以来2匹がイソギンチャクの中に入った姿を見たことがありません。
あの時のあんなにびっくりするくらい気持ち良さそうに入ってたのに。

というより、、、サンゴイソギンが点灯してるときよりも消灯してるときのほうが
元気があるような気がするw
[2011/08/21 22:30] URL | リンク #N08s57W6 [ 編集]

No title
はじめまして!
ROOM201さまより飛んできました♪ darumaと申します^^
初訪問なのですが、嬉しさがすんごく伝わってくるのでコメントしちゃいました^^
カクレがイソギンにスリスリしている姿は癒されますよね。
なにはともあれ、おめでとうございます!

あ、よろしければリンクもお願いしま~す^^
[2011/08/21 23:20] URL | daruma@FC2 #X.Av9vec [ 編集]

No title
darumaさん

room210でリンクされた方ですよね?
初めまして。

ハイ、ホンット癒されますねーwあの姿にわ。
心底嬉しいです。
ありがとうございます!

リンクの件了解しましたー
[2011/08/22 12:04] URL | リンク #N08s57W6 [ 編集]

No title
サンゴイソギンチャクへの餌はそんなもんで良いんですよ^^
アサリやエビの無添加の剥き身や刺身の小さな破片などでもOKです
大きめの固形物の餌を与えた場合は、数日は餌を与えないで下さい
魚用の餌程度であれば、完全に消化吸収しますので、毎日少しずつ与えても大丈夫です

ハタゴの足場ですが、基本的に基質(硬いもの)に定着します
砂の上には定着出来ません
足を直接砂に潜らせる事も出来ませんので、底へ定着する場合はライブロックやガラス面沿いに砂を掻き分けながら定着します
そんなに大きなハタゴ買うつもりなんですかね~?w
水流の強さやハタゴの大きさにもよりますが、ライブロックは500g~1kgもあれば定着出来ます
うちのは300gほどのものに付いてますよw
それにライブロックも2~3個まとめて置いて置けば、またがってくっ付きますので1個のライブロックに拘る必要も無いですよ

資金も無いことですし、90cmにしたら真ん中にライブロックで山を作り、そこにハタゴを定着させて光を集中させると良いでしょう
残ったスペースがかなり寂しさをかもし出してくれますが、照明を当てずに暗くして置き苔など生えにくい様にしておけばメンテも楽ですし、空いた寂しいスペースは飼育するための水量確保のための予備空間と思えば!www
真ん中に光を集中させ、残りスペースと部屋を暗くしておくと結構幻想的な空間が出来ますよ

[2011/08/22 14:25] URL | uyend #- [ 編集]

No title
なるほど…
Uさんの古記事ぐらいの大きさのやつを買いたいんですよねーw

まあ、真ん中に平らなライブロックを置きまくる…しかないのかなw

うわーwかなり寂しくなりますねー。
またライブロックを購入しておいたほうがいいんですかね。
他の魚も導入したいんでw
アーチ的な置き方で。

Uさんのトコって海草? 的なもん入れてませんか?
あんな感じのを入れてにぎやかにしたいんですけど。

というよりハタゴ売ってるトコ…w
[2011/08/22 18:11] URL | リンク #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://madeinaqua.blog.fc2.com/tb.php/8-7908cbf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COUNTER



PROFILE

リンク

Author:リンク
swf_kk.jpg



NEW ARTICLE



NEW COMMENT



TRACK BACK



ARCHIVE



CATEGORY



CALENDAR

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



SEARCH FORM



LINK

このブログをリンクに追加する



MOBILE

QR





